2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
2008年 第9弾 カヤック 宇佐川奥上流域+宇佐川上流域
- 2008/08/31(Sun) -
今日の集合場所は…道の駅『ピュアラインにしき』♪
いや~ツアーも久しぶりだけど、道の駅『ピュアラインにしき』も久しぶりかも(笑)
やっぱりここに来れば宇佐川を下りそうで、それだけで楽しくなる(爆)
何て言う条件反射でしょうね~(^^;

今日は早出カヤック♪
早く起きるのは抵抗ないけど、ギアの確認が暗くて…大変だった。
秋が近づいて来てるんだね~、夜明けがかなり遅くなった気がする。
忘れ物がありそうなんだけど、もう知らない!って感じで出発…。
24時間営業のスーパー、スタンドに寄って…GO♪ GO♪

いつもの下道コースで、8:00くらいには到着♪
あれ? くろさんが居ない…、ってことは水が少な過ぎでまだ偵察してる???
ちょっと不安が横切ったけど…そこは眠気が勝って集合時間まで休憩♪、って思ったものの余りの天気の良さにテントを広げた←張ったじゃなくて(^^;
いや~お盆休み最終日の雨は拭いたけど、ちゃんと干せなかったもんな~。
駐車場で干した、こりゃ~干しやすい(笑)

今日の参加者全員が揃ったとこで、くろさんの元へ移動…。
って言ってもやっぱり今日はくろさん、quickturnさん、クルーガーさん、わたしの4人。
遊びだしたら進まないメンバーとなりましたとさ(笑)
そして今日は…なっ何と~~「宇佐川三昧」(爆)
まだ漕いだことのない…上流域の奥+上流域の一部σ(^^)
奥って源流域?じゃなくて、その下流だった。

今日は…quickclickで購入したnewPFDと譲ってもらったスプレーもデビュー(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
今回のPFDはパタゴニア、PFDで何でこんなに値段が違うの?って疑問を一発で解決してくれました…。
前のPFDと同じくらい胸を覆ってるんだけど、前のはちょっと厚みが邪魔!って思うときがあったのが…今回は全くそんな風に感じない!
浮力体の材質が違うからなんでしょうね~。
これまたワクワクのダウンリバーになった(^。^)v
スプレーは前のhikoのも慣れてきたのに、2FUNでシートを前に移動したら…はめ辛いったらありゃしない!
自分の艇・スプレーでこんなに時間が掛かって良いの?って思うくらい(T^T)クゥー
こりゃ~絶対このスプレーが合ってないんだよ…って思ってたら、quickturnさんがこれを試してみたら?ってスプレーを持ってきてくれたσ(^^)
どもども ありがとうございました~m(__)m
前のhikoがワイヤータイプで、今回は板ゴムタイプ!(呼び方が間違ってるかも…)らしい…。

午前中は奥上流域…。
スタート地点
いや~やっぱりキレイ♪
今日は晴れ!ちょっと深いとこがあれば、沈して浸かりたくなるよσ(^^)
だからこんなときはわたしは厚着で…、今日はもう登場したロングジョン+ラッシュにセミドライ。
これがナイスな選択だった(^。^)v
地上では暑いけど、水中では心地良いったらありゃしない(笑)
…で川に下りるまでは、やっぱり薮をかき分けて(^^;
薮をかき分け…

やっぱり浅い…キツい…けど、楽しい(爆)
奥上流域の風景
岩の間をクイクイっと曲がりながら進む…ってなれば理想なんだけど、あちこちで座礁しながら進む…(^^;
技術の問題もある上に、水の中の岩をなかなか見分けられない(T^T)クゥー
浅いとこはひたすら進むしかないけど、ちょっと深くなると練習も忙しい(笑)
ほら 刺しましょう♪ バックデッキロール、ハンドロールしてみましょう♪ ダブルポンプしてみましょう♪
どれもこれもまだまだ修行中~~(T^T)クゥー

●エンダー→スターンへ移行♪
 う~ん バウはスコスコ刺さる…さすが2FUN♪
 でも…きちんと立ってない やればやるほど…状態が悪くなってるような(^^;
 時々お~~って言えるぐらい立つ、でもスターンを刺すように体重移動が出来てない(T^T)クゥー
 それでも偶然にスターンもスコっと刺さる!
 考えても出来ないものが…出来る…σ(^^)
 これは体が自然に動いてるってこと??? ってな訳はないよね 偶然…偶然…(T^T)クゥー
●バックデッキロール、ハンドロール
 バックデッキロール…イメトレも出来やしない(^^;
 それに引替えクルーガーさんはどんどん形になってる…すげ~~。
 バックスイープがヒップスナップのために出来てないんだけど(^^;
 動きが分かってきても、これじゃ~ダメじゃん。
 quickturnさんのアドバイスにしたがって、バックデッキロールを分割してやってみる。
 やっぱりバックスイープが邪魔(^^;
 無理やりヒップスナップしてみると…起きた(笑)
 ブレイドはやっぱり役立たずで、何とバウで水面を叩いて…ヒップスナップこれまた!
 これって『バウロール』でしょう♪
 ヘッドロールに続いて…オリジナル???
 これまた幻の…って奴でしょうね、もう一回出来たら凄いかも(笑)
 ハンドロール…練習は順調σ(^^)
 でもやっぱり練習は…って感じ。
 でもでも意外なとこでこの練習が役に立った(笑)
 浅瀬で沈しそうになったとき…、ハンドロールの応用で起きてた(爆)
 ハンドロール自体は実際に使うことはないだろうけど、練習が役に立ったのはビックリだった。
●ダブルポンプ
 全く進歩なし…。
 全ての動作がバラバラに出来てて、一連の動作になってない…。
 後 何年この練習が続くでしょうかね~。
 バウもスターンもきちんと振れてないのでしょう…。
 刺すときのリーン角も不充分…。
 そして何より体重がバウへ乗る気がしない…。

本流より水量が少なくても…、やっぱり支流は全てが練習になるな~しかも楽しみながら(^^;
これだから支流…プチクリークは止められない(笑)
奥上流域の風景…やっぱり水がメッチャキレイ♪
そして釣師どころか…人の気配が全く感じられない♪
景色もキレイで…トロ場では急いで撮影(笑)
流れ出すとそれどこじゃないもの(^^;
奥上流域の風景

砂防ダムのとこで一度上陸~~、ここで上流域へ移動♪
この日はちょっと遅めのランチ…。
それはやっぱり距離が長すぎたのじゃなくて、遊び過ぎでしょうね(笑)
上陸~~は良いけど、カヤックを担いで登るのがキツい!
緩やかな上り坂で、しかも道のりの半分以上はコンクリートだったのに…。
もうここで終了~って言っても誰も文句は言わないでしょうって感じ(笑)
それでも宇佐川が待っていると思うと…、足は止まらない(爆)
ついついがんばれるんだな~(^。^)v

上流域の風景

上流域と言えば…あの宇佐川ウエーブがあるσ(^^)
宇佐川ウェーブ
相変わらずサーフィンはうまく出来ない…。
お~~乗ったか…っと思えば、岩の上じゃん(T^T)クゥー
そそ そんなことをしてる間は無い! エディラインで刺して!刺して!

そんなこんなで一日中 目一杯遊んだのでしたσ(^^)
ゴールは上流域での昼食場所になる橋のとこ…。
ここはあの岩連発祥の地(笑)
当然 やってみる…。
アンプでは力任せも何も…バウはちょっとも刺さらずに、跳ね返されてた(^^;
でもさすが2FUN…、初めてバウが入った!
これだけでわたしは感動~~(笑)
これでバランスの練習をして…バウステへ~なんてことになるまでには、あと何年???
初挑戦のクルーガーさんは、いきなりバッチリ岩連してた(^^;
すげ~~しかも刺すだけじゃなく、これからは岩連でバウステの練習!って体勢…。
本流を…宇佐川を…バウステ3艇で漂う日も近い???
静かに漂ってる3艇の横で、いつまでもエンダーの練習してるわたしが見えます(笑)

いつまで経っても終わりが無いこのメンバー(^^;
でもでも来週から残業が始っちゃうわたし…、早々に帰ります♪宣言(笑)
宇佐川を甘く見てはイケません…、すぐ帰り道でダウンするんだから(爆)
早く秋の宇佐川を漕ぎたい!って思いながら…、がんばって帰ったのでした~~。

この記事のURL | カヤック | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2008年 第9弾 カヤック…の前日まで(笑)
- 2008/08/30(Sat) -
漕ぎたい!しかも天気予報は…雨続きの今週σ(^^)
こりゃ~水位が上がるね♪ ってことは支流もOK~~♪
って方程式が成立して、毎日 南桑の水位をチェック!
でもこれが上がらない…こりゃ~またダメでしょう(T^T)クゥー

諦め半分でくろさんにメール…。
「今週はチャ~~ンスでしょう♪」ってレスσ(^^)
え~~南桑は増えてないのに~、そうなんだ! 期待しても良いのかな?
チャンスと聞けば…、申し込み♪
今週末は…土曜日が仕事、しかも来週から忙しくなるって分かってる…(^^;
ところがあまり迷いがなかった(笑)
ま~良いんでしょう、こんなことで(爆)

先週も漕ぐか!ってquickturnさんと話してたから、カヤッCARにはキャンプギアやウエアも載ってた(^^;
しかもお盆合宿の撤収時に詰込んだものも完全に収納しきれてない(T^T)クゥー
そういう意味でも漕がなきゃイケない(笑)
これでちょっとは片付くかな~(^^;
暑い? 寒い? って悩んで、ウエアは満載♪
寒がりはこんなことから悩んでしまう…。
でもいろんなものが満載のはず…のカヤッCAR、どうにかなるでしょう(^^;

ツアーの予約が終わると…、久しぶりの支流にワクワク (((o(^。^")o)))ワクワク
誰か来るかな~ってわたしが行きたいとこは、参加者も釣師も…そう人影が少ないことばかり(T^T)クゥー
今回もやっぱりくろさんと二人っきり???
う~~ん それはそれでおもしろいけど…やっぱりこれは勧誘しないとイケないでしょ!(笑)
ってことでquickturnさん、クルーガーさん 参加決定~♪
でしょう? みんな支流が下りたかったんだね~~、うんうん(^-^)
一度根笠川を下って以来…すっかり練習艇になっていた2FUN(^^;
こいつも喜んでるだろう~、ダウンリバー艇だもんな~(笑)
この記事のURL | カヤック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ケイタイの充電…
- 2008/08/23(Sat) -
ケイタイとしての使用は少ないんだけど、モバイル機として使ってるだけでも充分電池は消耗するみたい(^^;
移動なしで数日キャンプすると、電池切れは確実(T^T)クゥー
でもでもそんなときの為に、電池式の充電機を買ってるもんね…買ってるよ…買ってたよな…買ってるはず…あれ 勘違い???…いや また失くしたかも(T^T)クゥー
って一度も使うこともなくどこかへ行っちゃいました(^^;

ケイタイ本体は売るほどあるのに、使えるのは一つだけ…。
ん??? 最近のケイタイってICカードじゃん!
ネットで買ったときは…、自分でカード移して使えるようにしたんだからまだ使おうと思えば、使えるじゃん!
ってことで古いケイタイG'z ONE W42CAを充電中…。
今使ってるW52CAが充電不足になれば…、ICカードをW42CAに移して復活(^。^)v
これなら使えるでしょう…、でもW42CAがICカードを入れるのが面倒!
W52CAも同じく防水なのに、この差は何?って言いたくなるくらいの違い(^^;
まっ細かいことは気にしないで良いでしょうσ(^^)

これってドコモでも同じでしょ!
FOMAは確かICカードでしょうから…。
誰か試して~~~(笑)
わたしは今日から使って見ますよ…、auの人~ もう知ってるなら…どうか教えて(^人^)

ってカキコしてからすでに何日???
アップしないと誰も教えてくれないってね(笑)
ちなみに使って見ましたσ(^^)
新しい機種を買ったときは「111」にダイヤルしないとイケなかったけど、ICカードを入れ替えるだけで直ぐに使えました(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
これだから今は、機種変更から…買い足しに言葉も変わったのね~(笑)
こんな面倒な方法なんて誰も使わないかな~(^^;
この記事のURL | 独り言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネガティブキャンペーン終了…かな~(^^;
- 2008/08/01(Fri) -
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事のURL | 愚痴…グチ…ぐち… | ▲ top
| メイン |