2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008年 第9弾 カヤック 宇佐川奥上流域+宇佐川上流域
- 2008/08/31(Sun) -
今日の集合場所は…道の駅『ピュアラインにしき』♪
いや~ツアーも久しぶりだけど、道の駅『ピュアラインにしき』も久しぶりかも(笑)
やっぱりここに来れば宇佐川を下りそうで、それだけで楽しくなる(爆)
何て言う条件反射でしょうね~(^^;

今日は早出カヤック♪
早く起きるのは抵抗ないけど、ギアの確認が暗くて…大変だった。
秋が近づいて来てるんだね~、夜明けがかなり遅くなった気がする。
忘れ物がありそうなんだけど、もう知らない!って感じで出発…。
24時間営業のスーパー、スタンドに寄って…GO♪ GO♪

いつもの下道コースで、8:00くらいには到着♪
あれ? くろさんが居ない…、ってことは水が少な過ぎでまだ偵察してる???
ちょっと不安が横切ったけど…そこは眠気が勝って集合時間まで休憩♪、って思ったものの余りの天気の良さにテントを広げた←張ったじゃなくて(^^;
いや~お盆休み最終日の雨は拭いたけど、ちゃんと干せなかったもんな~。
駐車場で干した、こりゃ~干しやすい(笑)

今日の参加者全員が揃ったとこで、くろさんの元へ移動…。
って言ってもやっぱり今日はくろさん、quickturnさん、クルーガーさん、わたしの4人。
遊びだしたら進まないメンバーとなりましたとさ(笑)
そして今日は…なっ何と~~「宇佐川三昧」(爆)
まだ漕いだことのない…上流域の奥+上流域の一部σ(^^)
奥って源流域?じゃなくて、その下流だった。

今日は…quickclickで購入したnewPFDと譲ってもらったスプレーもデビュー(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
今回のPFDはパタゴニア、PFDで何でこんなに値段が違うの?って疑問を一発で解決してくれました…。
前のPFDと同じくらい胸を覆ってるんだけど、前のはちょっと厚みが邪魔!って思うときがあったのが…今回は全くそんな風に感じない!
浮力体の材質が違うからなんでしょうね~。
これまたワクワクのダウンリバーになった(^。^)v
スプレーは前のhikoのも慣れてきたのに、2FUNでシートを前に移動したら…はめ辛いったらありゃしない!
自分の艇・スプレーでこんなに時間が掛かって良いの?って思うくらい(T^T)クゥー
こりゃ~絶対このスプレーが合ってないんだよ…って思ってたら、quickturnさんがこれを試してみたら?ってスプレーを持ってきてくれたσ(^^)
どもども ありがとうございました~m(__)m
前のhikoがワイヤータイプで、今回は板ゴムタイプ!(呼び方が間違ってるかも…)らしい…。

午前中は奥上流域…。
スタート地点
いや~やっぱりキレイ♪
今日は晴れ!ちょっと深いとこがあれば、沈して浸かりたくなるよσ(^^)
だからこんなときはわたしは厚着で…、今日はもう登場したロングジョン+ラッシュにセミドライ。
これがナイスな選択だった(^。^)v
地上では暑いけど、水中では心地良いったらありゃしない(笑)
…で川に下りるまでは、やっぱり薮をかき分けて(^^;
薮をかき分け…

やっぱり浅い…キツい…けど、楽しい(爆)
奥上流域の風景
岩の間をクイクイっと曲がりながら進む…ってなれば理想なんだけど、あちこちで座礁しながら進む…(^^;
技術の問題もある上に、水の中の岩をなかなか見分けられない(T^T)クゥー
浅いとこはひたすら進むしかないけど、ちょっと深くなると練習も忙しい(笑)
ほら 刺しましょう♪ バックデッキロール、ハンドロールしてみましょう♪ ダブルポンプしてみましょう♪
どれもこれもまだまだ修行中~~(T^T)クゥー

●エンダー→スターンへ移行♪
 う~ん バウはスコスコ刺さる…さすが2FUN♪
 でも…きちんと立ってない やればやるほど…状態が悪くなってるような(^^;
 時々お~~って言えるぐらい立つ、でもスターンを刺すように体重移動が出来てない(T^T)クゥー
 それでも偶然にスターンもスコっと刺さる!
 考えても出来ないものが…出来る…σ(^^)
 これは体が自然に動いてるってこと??? ってな訳はないよね 偶然…偶然…(T^T)クゥー
●バックデッキロール、ハンドロール
 バックデッキロール…イメトレも出来やしない(^^;
 それに引替えクルーガーさんはどんどん形になってる…すげ~~。
 バックスイープがヒップスナップのために出来てないんだけど(^^;
 動きが分かってきても、これじゃ~ダメじゃん。
 quickturnさんのアドバイスにしたがって、バックデッキロールを分割してやってみる。
 やっぱりバックスイープが邪魔(^^;
 無理やりヒップスナップしてみると…起きた(笑)
 ブレイドはやっぱり役立たずで、何とバウで水面を叩いて…ヒップスナップこれまた!
 これって『バウロール』でしょう♪
 ヘッドロールに続いて…オリジナル???
 これまた幻の…って奴でしょうね、もう一回出来たら凄いかも(笑)
 ハンドロール…練習は順調σ(^^)
 でもやっぱり練習は…って感じ。
 でもでも意外なとこでこの練習が役に立った(笑)
 浅瀬で沈しそうになったとき…、ハンドロールの応用で起きてた(爆)
 ハンドロール自体は実際に使うことはないだろうけど、練習が役に立ったのはビックリだった。
●ダブルポンプ
 全く進歩なし…。
 全ての動作がバラバラに出来てて、一連の動作になってない…。
 後 何年この練習が続くでしょうかね~。
 バウもスターンもきちんと振れてないのでしょう…。
 刺すときのリーン角も不充分…。
 そして何より体重がバウへ乗る気がしない…。

本流より水量が少なくても…、やっぱり支流は全てが練習になるな~しかも楽しみながら(^^;
これだから支流…プチクリークは止められない(笑)
奥上流域の風景…やっぱり水がメッチャキレイ♪
そして釣師どころか…人の気配が全く感じられない♪
景色もキレイで…トロ場では急いで撮影(笑)
流れ出すとそれどこじゃないもの(^^;
奥上流域の風景

砂防ダムのとこで一度上陸~~、ここで上流域へ移動♪
この日はちょっと遅めのランチ…。
それはやっぱり距離が長すぎたのじゃなくて、遊び過ぎでしょうね(笑)
上陸~~は良いけど、カヤックを担いで登るのがキツい!
緩やかな上り坂で、しかも道のりの半分以上はコンクリートだったのに…。
もうここで終了~って言っても誰も文句は言わないでしょうって感じ(笑)
それでも宇佐川が待っていると思うと…、足は止まらない(爆)
ついついがんばれるんだな~(^。^)v

上流域の風景

上流域と言えば…あの宇佐川ウエーブがあるσ(^^)
宇佐川ウェーブ
相変わらずサーフィンはうまく出来ない…。
お~~乗ったか…っと思えば、岩の上じゃん(T^T)クゥー
そそ そんなことをしてる間は無い! エディラインで刺して!刺して!

そんなこんなで一日中 目一杯遊んだのでしたσ(^^)
ゴールは上流域での昼食場所になる橋のとこ…。
ここはあの岩連発祥の地(笑)
当然 やってみる…。
アンプでは力任せも何も…バウはちょっとも刺さらずに、跳ね返されてた(^^;
でもさすが2FUN…、初めてバウが入った!
これだけでわたしは感動~~(笑)
これでバランスの練習をして…バウステへ~なんてことになるまでには、あと何年???
初挑戦のクルーガーさんは、いきなりバッチリ岩連してた(^^;
すげ~~しかも刺すだけじゃなく、これからは岩連でバウステの練習!って体勢…。
本流を…宇佐川を…バウステ3艇で漂う日も近い???
静かに漂ってる3艇の横で、いつまでもエンダーの練習してるわたしが見えます(笑)

いつまで経っても終わりが無いこのメンバー(^^;
でもでも来週から残業が始っちゃうわたし…、早々に帰ります♪宣言(笑)
宇佐川を甘く見てはイケません…、すぐ帰り道でダウンするんだから(爆)
早く秋の宇佐川を漕ぎたい!って思いながら…、がんばって帰ったのでした~~。

スポンサーサイト
この記事のURL | カヤック | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<気分転換に… | メイン | 2008年 第9弾 カヤック…の前日まで(笑)>>
コメント
- 待ってました! -
宇佐川きれいです。こんな所なら沈も怖くないなぁ。
2008/09/07 07:33  | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集] |  ▲ top

- 宇佐川は… -
沈しても溺れることはないですからね(笑)
でもヘルメットの傷は増えるばかりです(T^T)クゥー

久しぶりに秋頃には…ぜひ下りましょう!
たまには川もね~σ(^^)
2008/09/12 19:18  | URL | けんとOo。.(^。^)y-~ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kentmild100s.blog16.fc2.com/tb.php/1278-bd71fef4
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。