2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ついに…その1
- 2008/09/07(Sun) -
メインマシンが引退宣言か???
7月からストを起こしてたメインPC『DELL DIMENSION 9150』。
このPCは確か2006年に来たんじゃなかったかな~(^^;
去年には2度も入院…、しかもブログを見てみたら…半年前じゃん(T^T)クゥー

何となくほったらがし…の7月。
知人に修理を頼んだけど…忙しくて待ってって言われた8月。
待って…って言われてから、やっと自力復活も試みる(^^;
①OSのリカバリ→効果なし(T^T)クゥー
②ビデオカードの交換→効果なし(T^T)クゥー
エラー画面(英語)を翻訳して、「ビデオカードを変えてみて~!」って言ってるのを信じてたのに~(^^;

知人はPC好きで…修理なんかも頼めるって聞いた人(^^;
そう わたしも直接知らない(^^;
PCは好きなんだけど、メールは嫌い???
なかなか連絡は付かない(^^;
まっケイタイにTELするほどの画期的な変化も見られないしね~(T^T)クゥー
ってことでまたしても…quickPCに相談。
お世話になりますm(__)m
いろいろアドバイスをもらうものの…、BIOSとかが登場してきたらギブアップです(T^T)クゥー
quickturnさんとも話していたら、自分の中で「こいつはもう死んでいる!」って考えが固まってきた(^^;
処理したいデータは山積みだし、もうほっておけない(^^;
ってことで…PC購入を決断しました~(T^T)クゥー
今回は出来るだけパーツ交換が容易なBTO PC…(Build to Order)。
DELLのPCもBTO PCなんだけど、オリジナルのパーツやソフト・ドライバが使われているらしい…。
ふ~ん BTOって知らなかったんだけど…、オリジナルパーツを使わないものだと思ってた(^^;
まっその前にBTOって何? PCメーカー?って次元だったんだけど(T^T)クゥー
選択肢から「DELL」が無くなったのはキツい…。
だって一番のお気に入りメーカーだった「DELL」、これまでPCと言えば「DELL」で人にも薦めてきたのに…そんな~~(T^T)クゥー
ってことでPCショップで販売してるBTO PCにしよう!と探してみる…。
小倉にも2軒のショップがあった、ネットでBTO PCを販売しているショップ…。
『パソコン工房 小倉店』と『ドスパラ 小倉店』、ちなみにここらには何~~もありません(T^T)クゥー
両店舗とも小倉南区にある…、早速 下見!
ネットで売ってるんだから、ショップは必要ないでしょ!って思うんだけど…いくら見てもこれって決め手がないんだもの(^^;
でも両店とも…「好きな人だけが来る店や! よ~分からんなら来んでエエよ!」って声が聞こえてきそうな雰囲気(T^T)クゥー

やっぱり世の中ネットの時代やね…、ショップに行ったのが間違いだ~~って思ったものの、やっぱり決め手がない(^^;
買ったら新製品なんて絶対見ない!ってのが、わたし…(^^;
だって新しいのが良く見えるに決まってる! 買ったのを後悔したくないじゃない…(笑)
デュアルコア? クアッドコア?
あれ~CPUって3GHzなんてとっくに越えてなかった? 何で今でも2.8GHzとかなの?
わからないことばかり…。
でも一番は見た目よね~(笑)
無機質なのは良い…、でもね~おっと思うのはゲーム用のスペックの高いPC…。
値段が高いだけに見た目も良いケースが使われてるんだろうね~。

取り合えずネットでは気に入ったPCを発見♪
これなら何とか…って値段なんだけど、納期が9月末(^^;
半月以上先だなんて~待てないかも…。
でもあの雰囲気のショップには行きたくない!
でもでもやっぱり店舗のあるショップのPCを買うのが、わたしには良いみたいな気がする…。
う~ん ネットチェック♪
博多まで行けば…両店とも店舗があるやんσ(^^)
でも博多まで行っても一緒かな~(^^;
ってとこに『パソコン工房 八幡店』を発見~σ(^^)
最後の望みをここに掛けてみることに(笑)

休日を潰してのPC探し…、そうそう出来やしない(^^;
これから漕ぐ季節だもの(笑)
『パソコン工房 八幡店』に到着した…。
外観はどの店も同じなんだろうけど、何かこちらのほうが入りやすそう…。
店舗内をグルッと探索、やっぱり価格的には予想したぐらい掛かるかも(T^T)クゥー
安く納めたいんだけど…、スペックを落として…あぁ~って言うのもイヤ!
ってここから店員の対応が問われる(笑)

○○をしてるときが一番キツそうなんだけど、そこら辺が割りと楽に使えるのって…どれぐらいのスペックがお奨め?
ははは どこへ行ってもこの程度の質問です(^^;
メッチャ初心者でしょ(笑)
たったこれだけのことを聞くのに…嫌な雰囲気を感じて聞けない(^^;
わたしって内気なんだわ~(爆)
無事 話せそうな店員ゲット!
見積もりも作ってもらう…、お奨めが納得できれば後は簡単なんだからσ(^^)
今度のPCは…
①各パーツが故障した場合…個別に交換できるようにBTOにする。
②PC=故障するもの…、高くても長く使う!じゃなくて安く押さえて数年後には買い換える!
③光出力のサウンドカードを追加する!…依然使ってた5.1chシステムを復活させるため。

長~~いから続きを別に…(^^;
スポンサーサイト
この記事のURL | PC | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ついに…その2 | メイン | 気分転換に…>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kentmild100s.blog16.fc2.com/tb.php/1280-634d5d2f
| メイン |
