2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008年第10弾 カヤック 本流 南桑~椋野ダウンリバー
- 2008/09/13(Sat) -
早出で…しかも一部高速も使ったのに、スタート時間に到着~(^^;
遅れるかも…とはくろさんに伝えてたけど、失敗~(T^T)クゥー
南桑の坂道は一段と凄い事になってる…。
急いでいても一応降りて確認…、う~ん 降りれるけど…上がれるのか? これ。
誰がセットしてくれたのか、丸太の切れっ端がセットしてくれてたσ(^^)
これをちゃんとタイヤの来るとこに移動したら大丈夫~♪
でも最後の最後にまた焦って、どうやらスポイラーを擦ったらしい(T^T)クゥー

まっ取り合えず急いで着替えて、橋の下から漕ぎあがる!
今日は初心者のグループが参加していて、満員御礼~σ(^^)
でもそのグループから少し離れて…一人漕ぐ準備をしている人が居た。
どうやら初めての人ではないらしい…。
いきなり声を掛けられた。 「ロールの練習をしたいんですけど…。」
ロールっすか~いきなり(^^;
ロールと言えば鬼教官 quickturnさんじゃないと、習った気がしないでしょう!
聞いてないよ~くろさん…。
「ヒップスナップがうまく出来なくて…」ってことで、しろ~さんに習った浅瀬での練習方法を伝えた。
まっでも一度どんな感じかやって見ましょう♪ ってことでトライ!
分かりやすく失敗してくれれば良いのだけど、これが最初から見事に成功~♪
形はオリジナルって感じだけど…、起きたんだから◎でしょうσ(^^)
もう一度トライ! これまた成功~~♪
冷静に見てると…悪いとこだらけ(^^;
でもそれでもちゃんと起きるのは…、上半身の伸びが素晴らしくて…それですべてを帳消しにしているみたい!
…でこれってCtoCそれともスィープ?
セット→沈→スィープって感じなんです。
セットの格好で沈してるから水中に入る前にスィープが始まる…。
空中でスィープが始まってるから…スィープのようなドローのような感じから上半身の伸びが始まってるみたい。
もしかしてわたしの縦スィープの後継者か?とも思ったんだけど(笑)

こりゃ~くろさんにどっちのロールにするか聞かないと、どうしたら良いかわかりませ~~ん(^^;
CtoCをわたしは理解してないってのもあるけど(T^T)クゥー
休憩時間にくろさんにチェックをお願いして、刺練♪
今日も変わらずか…(^^;
気が付けば…南桑は快晴♪
南桑の風景
天気予報は何だったの???

南桑でランチをいただいて…午後からはダウンリバーって言うか初心者ツーリングでしょうか。
今日の本流は…宇佐川化計画が進行してるのか? 澄んだ水に超低水位…。
椋野までの間にズリズリ地帯がいっぱい(^^;
しかも釣師もがんばってるので、くろさんは大変です…。
ちょっと流れがあれば…そこには釣師が狙ってる!
う~ん 今日の本流は辛いぞ~~(T^T)クゥー

それでもあきらめず…トロ場へ入るとこのエディラインでトライ!
なかなかうまくいきませんね~、やっぱり(^^;
それでも椋野の上でちょっと遊べるウエーブが~σ(^^)
ここで15:00の休憩~♪
釣師も居ない! は~い、刺練!
やっぱり流れのエディラインは思うように刺さるね~σ(^^)
まっスターンまできれいに回ることは無いけど…。

刺連して休憩してたら…午前中みっちりロール練習したSさんが、流れの中でトライしてみる!って(^^;
「もうくろさんに言ってるから、見ててください」ってすげ~~、何ていうチャレンジ精神!
そりゃ~根笠ウエーブよりはパワーは弱いけど、初心者にはフェリーグライドも練習しないと…ってぐらいには流れてるんだけど(^^;
皆さんが出発して…一息付いてトライ!
結果は…やっぱりダメだったけど、静水で沈するのも勇気が居るのに…流れの中で沈するとは(^^;
とんでもなく恐ろしい50歳台のカヤッカーの登場も間近でしょうσ(^^)
「もう1回!」って言ってたものの…、そこは抜け目の無い釣師がやってきて止めて~って流れを陣取った。
仕方ない…ゴールも練習できるでしょうから、次は静水で!ってことで漕ぎ始める。

自分が練習することと、宇佐川化してる本流のお陰で…引っかかってる人も多かったこのダウンリバーで、大船団の画像を押さえてなかった(^^;
途中で数えたら…全部で12艇ぐらいだったと思う。
すごいね~ほんとに満員御礼~♪
椋野に着くと…、グループのみなさんをくろさんは回送中~♪
ってことで思う存分練習できますよ♪って冗談半分で言ったら、ほんとに思う存分の練習…。
何て体力でしょう~Sさん…。
年上の方でダウンリバー後に元気なのは、くろさん以外には見たこと無かった…。
Sさん…次は鬼教官に会えることをお祈りしてます(笑)
最後も2~3度失敗した後…、成功されて良いイメージを持って帰られました(^-^)//""パチパチ
でも課題は多いですよ…。
①セットがきちんと出来てない…形だけ。
②①の状態で始めてるから、スィープが効いてない…。
③失敗するときは頭が早く起きている=体がスィープしてない。←今のところ上半身のスィープで起きてるのでとても重要!
ここに記録しておけば、鬼教官にも報告できるな~(笑)

現在55歳だというSさん…。
「カヤックをやってみたいって前から思ってた。
 カヤックするならロールは出来ないと!」
ってことでまずはロールらしいです。
キツい練習は苦手で…どんなときも遊びと合わせて練習してるわたしには、とっても真似が出来ない熱心さ…いや ひたむきさでしたね。
わたしは55歳になったとき…どんなことが出来るでしょう???
スキルが上がるのが先か? 体力が無くなるのが先か?

くろさんには55歳で静水ループをお願いしときました(笑)
明日は久しぶりの本流上流域になりそうですσ(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | カヤック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<9月13日 南桑キャンプ | メイン | 台風の影響でしょうか???>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kentmild100s.blog16.fc2.com/tb.php/1285-88aab195
| メイン |
