2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
当たり前!なの…???
- 2008/11/08(Sat) -
「大変申し訳ございませんが地上デジタル放送に関しましては
コピーガードがかかっているため弊社製品上で一切の編集をすることができません。」
そうだよね…だからコピーワンスとかダビング10とか騒いでたんだよね(^^;

地上波アナログTV放送をDVDデッキで録画して、PCソフトでCMカットとかの編集をしてるんだけど、これって地上波デジタルTV放送になったらどうなるの?っていう基本的な疑問を…そのPCソフトのメーカーサポートに質問してみた。
う~ん わたしにとってのこのソフトの存在価値は…後2年半ってことね(T^T)クゥー
大体さ~地面を走ってる訳じゃないのに…なぜに地上波なんだよ! なんてバカみたいなことも思ったりして(笑)
同じように再生されるのに…アナログとデジタルってこういう風に違うんだな~。
単純に…ドラマの録画で考えると、①VHSで録画する ②DVDで録画する
 ①の場合…ダビングを繰り返すとデータは劣化?するし、永久保存というのも難しい。
 ②の場合…ダビングを繰り返してもデータは劣化しない、ほぼ永久保存できる。
だから①はアナログで、②はデジタルって認識でした。
でもでも…①のデータを②へ移すと、それもデジタルじゃない???

ってことは…もしかして~閃いた・‥…・・・★
地上波デジタルTV放送用のチューナーを通して…、VHS録画。 ←アナログとして録画♪
VHSを再生して…PCへデータを取り込み ←アナログデータがデジタルに!
PCでエンコード、オーサリングしてDVD化 ←デジタルデータの保存完~(^。^)v
でも…っわたしの中でアナログのVHSでもセルVHSはコピーガードされてた。
この閃きに対応するの???
う~ん 謎はますます深まっていく…(^^;

CDのコピーガードが始まった頃 PCで覗くと…データなんて見れやしない(^^;
スゲ~これがコピーガードね♪
って思ったものの…曲をMP3にエンコードして聞いてたわたしには大問題!
もちろん難しいコピーガードの理屈や解除の方法なんて全く知りません(笑)
まっ一応…ってことで古いPCに入れると、何とちゃんと認識するじゃん???
認識すればもちMP3への変換も支障なし!
この古いPCがしばらく変換用PCになったのでした(笑)
要は…この古いPCはコピーガードなんて難しいものを、認識できなかったってことだ。←ってわたしは思った(^^;
そしてコピーガードも…こんなPCはもう居ないよねって思ってた。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ってことはもしかして…
地デジもVHSなんてもう相手にしてなかったりして…(笑)
なんて単純なんでしょ…わたしって(T^T)クゥー

なんてことを考えてたら、「フーリオ」ってものがあることを発見♪
フリーオ

世の中ってそんなものね(笑)


「フリーオ」ですべて解決♪と思いきや…、今度はデータの問題があるらしい(^^;
フリーオ(要は地デジ用チューナー)で録画すると、コピーガードなんかは無視されるらしい…。
さすがmade in 台湾σ(^^)
オ~ ワタシ コピーガード シラナイ シラナイ!ってことでしょうか…。

録画されたデータの拡張子が「.ts」。
って何やねん!
mpeg2-TSって言うデータらしい…、mpeg1~4があってその上TSって…誰が考えるのやら???
一般のmpeg2はMPEG2-PSらしい(^^;
mpeg2-TSはデジタルデータ用のmpeg2で編集は出来ないらしい…。
ってことでmpeg2-TSをmpeg2-PS(編集可能なmpeg2)に変換!
この変換用ソフトをひたすらフリーで探す…(笑)
そう基本はフリー! 買っても元を取れない可能性が大だもんね(^^;

ネット内を放浪…、ソフトを探してるのか?
mpeg2-TSの勉強してるのかわかんないや(^^;
まずはロシアのサイトに遭遇…。
ロッロシアっすか…以前やっぱり動画用の変換ソフトで一度ゲットしたけど、やっぱり抵抗があるロシア。←大体ロシア語が分からない!
別に差別って訳じゃないけど、ロシアって知らな過ぎて…怖い(^^;
思い出した~~! 前のソフトは変換はバッチリだったけど、ソフトが終了しなかったんだ(^^;
仕方なく強制終了してた(T^T)クゥー
ってイヤな予感がするときはパス!

そして…無事 変換ソフトを見つけました(^^)// ハクシュハクシュ
もうちょっと研究して「フリーオ」を買うことにしましょう♪
去年辺りは大人気で入荷待ち…、しかもすごい売れ行きだからオークションではどんどん高値更新してたらしい(^^;
そんなときに欲しくならなくて良かった~(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | PC | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<なぜ悩まないと… | メイン | まずは…>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kentmild100s.blog16.fc2.com/tb.php/1331-bdc4fd63
| メイン |