2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
時代…
- 2008/12/01(Mon) -
山奥さんからのコメントにレスしてたら…長くなりそうだったので、こちらへ(笑)


いろんなものが移り変わって、捨てるしかなくなりますね。
子供の頃…初めて買ってもらったラジカセに初めて電源を入れたとき、ラジオから流れてきたのは『UFO』でした。←もちろん分かりますよね…ピンクレディー
ミニコンポを買うまでの間、音源はすべてラジオ…。
ラジオからの音楽をカセットで切り取り…切り取り…。
もちろんダブルデッキなんて高等なものじゃないから、それは…それは…カセットが増えてましたね~。
ミニコンポを買って…、やっとレンタルレコードへ…。
でもお気に入りのLPは買いたいじゃない♪
こうして集めてるって訳じゃなくても、物は増えていくんですね。
ダブルデッキになると編集が出来るから、オリジナルのベストなんかを作ったし…。
やっと音源がノイズなんて当たり前のラジオから、レコードへ変わったのでした。

こうやって振り返ってみると…カセットテープの時代は長かったよね(笑)
まっレコードもかなりのものなのでしょうけど…。
わたしにとってはレコードとの付き合いはかなり短いんだけど。

そしてMD登場…(^^;
何となく…カーコンポでCD+カセットでなく、CD+MDを選択♪
ここからMD生活が始まった(^^;
カーコンポでMD聴くために…家のコンポもMD対応にしなければ(^^;
こうしてミニコンポもチェンジ!
MDの良いところは、編集が楽~ってとこかなσ(^^)
そして音源はレコードからCDへすでに変わってたね~。
レンタルCDはレコードの比じゃないだろうな~。
相当借りたでしょうね~、考えたこともないけど(^^;

そしてMP3かな?
わたしは結構早くにMP3のポータブルを購入♪
こりゃ~良いよ…って思ったものの、まだまだメディアが一般的になってなく…高価だったのもあるけど、対応できる容量が…発売されてる容量が…少なかった(T^T)クゥー
MP3なのにアルバム1枚分も入らない…、嘘だろ~!ってナゲいてました。
あの頃のわたしには、どの曲をカットするかを決めるのも問題でしたから(笑)

今はすっかりMP3系の時代になってますね…。
iPodの時代と言ったほうが良いのかな?
ソフトがMP3系ってだけで、ハードは何やら? 多種多様過ぎ(笑)
気が付けば…わたしは映像も音楽もハードとしては、PCが担当してる。
そのPCも2代目…(映像・音楽を再生するようになって)、ほんとその時っていうか時代に踊らされて、いろんなものを買い、捨ててきたんですね~。
次はもう映像系の進化が始まる…。

これも一種のエコ替え♪って奴でしょうか…。
って言うかすべては消費の拡大のために!って戦略に乗せられてるだけのことに思えて…。
消費
 「1 使ってなくすこと。金銭・物質・エネルギー・時間などについていう。「ガスを―する」「―電力」
  2 人が欲望を満たすために、財貨・サービスを使うこと。「個人―」 」

消費って正しい言葉なのかな?
使ってなくしてるように見せかけて…、実は使って捨ててる…。
考えてみるとかなりのものを、使い捨てしてる…。
それはこれからも続くのでしょうね。
年を取ると話が長い! そりゃそうだ…こんなくだらないこと考えたりするもの(^^;
あ~~自分で何が言いたいのやら?って思ってきた(笑)
捨ててきたな~って思っただけなのにね。
時代って言ってしまえば、簡単なのに…。
スポンサーサイト
この記事のURL | カヤック | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<続々と… | メイン | すっかり過ぎたと思ったら…>>
コメント
- 同志よ~ -
私も同じような音楽人生でしたよ~。
中学生のとき、親戚に初めてラジカセを買ってもらい、FMの音楽番組をテープに録音していました。
高校生の時はレンタルレコード。このころは早見優の大ファンで私設親衛隊を作ったりして(爆)。
この頃になるとテープの種類もクロームとかメタルとかありましたよねぇ。
大学生になってCD全盛期。ここでもテープが大活躍!飛躍的にストックが増えました。
社会人になってMDブーム。カーステもMDでした。
ただ、私はMPには移行できず...。
今はほとんど音楽を聴きません。家族旅行中にイージーリスニングするくらいです。

消費...おっしゃるとおりですね。
買えば捨てる。でも愛着があるから捨てられない!!
家には使わないPCやカメラ、ガラクタが一杯です。
アウトドア道具に至っては、レンタル屋ができたりして(笑)。
かみさんから「買うなら捨てろ~」って年末になると口撃されてます。
(今回も新しいスキー板を買い足しました)
2008/12/02 05:16  | URL | 山奥 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kentmild100s.blog16.fc2.com/tb.php/1349-f7e083de
| メイン |
