2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
あれから もう1週間… まだ1週間…
- 2009/08/23(Sun) -
しばらく漕ぐ気にならないだろうって思ってたけど、何となく行ってみようかと思ったこの週末…。
でもちょうど準備を始める時間に突然の強い雨(^^;
何か止めろ~って言われてるようで、すぐに挫折(笑)
ダラダラと1日を過ごして、締めに「岩盤浴」に行ってきたσ(^^)
毎日 塩を噴くほど汗かいてるのに、また汗をかきに行くっと(笑)

このボ~っとする時間がわたしには良いみたいで、突然スイープの体の動き→スピンの体の動き→ダブルポンプの体の動きみたいなものが分かったような気がした(笑)
遠征から1週間して…これかいっ(爆)
スイープの基本的な動きは…数年前の南桑合宿で教えてもらった。
①視線
②体の向き
③スイープ
じゃなかったかな…。
でパドルの力で回すんじゃなくて、下半身を動かす!って意識で…。
フラットスイープでは意識できたものの、リーンすると違ってた…。
いや…イメージ的には下半身で回ってたけど、実際にはまだまだパドルを使ってたのでは???
極端かもしれないけど、スイープストロークをほぼゼロでブレードが水中に入った途端に下半身で回るって感じにしないと、練習にならないような気がした…。
ローテイションと単純に言っても、2通り(今のとこ…)あることにやっと気が付いた(^^;
スイープの3つの動き…言葉にするとこんなものだろう、多分。
でもどこでローテイション(ひねり)の力を出すかが違うのじゃないだろうか…。
って言うかわたしだけが世間とズレてて、違うのかもしれないけど(T^T)クゥー
①で目標を確認。
②でローテイションの準備動作。
③でストローク+ローテイション。
でもわたしは…②の動作が一番のローテイションのような気がする。
ローテイションはひねった上半身に対して下半身をまっすぐな位置まで戻す力を言うのだろう…。
でもわたしは②の目標方向に上半身をひねるときの勢いをローテイションとしている…と思う(^^;
これで一つ納得♪
ダブルポンプで刺す時…バウを入れるときは水面につくぐらい近づけて!って言われてたけど、やっと意味が分かった感じσ(^^)
後は出来るか???ってことだけど(笑)

またスイープからスタート…。
こんなことをスクールで気が付くんじゃなくて、岩盤浴で気が付くとこがわたしらしい(笑)
でも今日は漕げそうにない…。
次っていつかな~(^^;
この記事のURL | カヤック | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<9月6日(日) アンジェラ・アキ 『Concert Tour 2009 ANSWER』 | メイン | 8月14日(金) 吉野川 ダウンリバー>>
コメント
- -
よかった。

F1ドライバーも大事故に遭った後は、早めにコースに出るのが一番らしいですから。

8月中は所用で漕げないと思いますが、また南桑で会いましょう。
2009/08/24 19:53  | URL | クルーガー #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -
ところがなかなか漕げそうにありません(^^;

あれ~8月は漕げないんだ…9月は忙しいって言ってなかった???
2009/08/25 21:51  | URL | けんとOo。.(^。^)y-~ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kentmild100s.blog16.fc2.com/tb.php/1509-9380500c
| メイン |