2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
初 博多山笠 追い山ならし♪
- 2011/07/12(Tue) -
福岡に住んで2年目…今年は山笠をちょっと見ることが出来たσ(^^)
いろいろやってるみたいだけど、全く知らなかった(^^;
今日12日は「追い山ならし」っていう予行練習みたいなものらしい。
追い山は朝4:00頃だけど、この「追い山ならし」は昼間に行われる…。
あの大博通りを一部通行規制して、山が走る♪

大博通りでわが家でお馴染みなのは…「東長寺」。
ここで待ち合わせしてたら…なっなんと~~山はここで「東長寺」に奉納して、折り返していく♪
偶然とはいえ…メッチャいいとこに陣取っていた(笑)
外は青空…とにかく暑い~!
でも人はすごい…、どんだけ祭り好きなんよ(^^;
しかもTV中継までやってるから、ワンセグでチェックしながら…目の前に来るのを待つ(笑)
確か…山は八つ走っていく♪
勢い水も沿道に準備されて、濡れることは必至かも…。
追い山ならし 「土居流」

考えて見ると生まれてこれまで大きな祭りといっても…北九州の「わっしょい100万」ぐらいじゃないかな?
もしかしてこんな風に祭りらしい祭りは初めてかもね~。
花火や夜店のお祭りと違って…季節を感じるね~(笑)
追い山ならし 「中洲流」

そりゃそうだ、この季節…会社は休む!学校は休む!なんてことが当然あるらしいから。
やっぱり追い山には行けそうにはないので、「追い山ならし」を見れて満足でしたσ(^^)
この記事のURL | 博多んもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<Krspy Kreme Doughnuts | メイン | すごく久し振り…(^^;>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kentmild100s.blog16.fc2.com/tb.php/1690-b55ec11c
| メイン |