2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天神警固神社 夏越祭
- 2011/07/23(Sat) -
何かと…遊ぶ予定が取れないので、せめて祭りぐらい…ってことで「博多山笠」に続いて第2弾(笑)
三越のすぐ裏にある「天神警固神社」の夏越祭に行ってみた。
ここの神社は天神に行くと良く側を通る…神社(^^;
確か初めて?境内に足を踏み入れた。

夏越祭…ってあるけど、何やねん???
今まであまり考えたことないけど、『夏祭り』じゃなくてどこも『夏越祭』なんだな~。
なんてことに今更気が付いたりして…(^^;
わたしが初めて見たのは…「茅(ち)の輪」ってもの(^^;
天神警固神社 芽の輪
こんなときネットってスゴい!
その場で調べられるんだから(笑)

『茅の輪(茅草(かやくさ)で作られた大きな輪)は、正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う
 夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。
 くぐり方は「水無月(みなつき)の夏越しの祓する人はちとせの命のぶというなり」という古歌を唱えつつ、
 左まわり・右まわり・左まわりと、八の宇を書くように三度くぐり抜けます。
 こうして、心身ともに清らかになって、あとの半年間を新たな気持ちで迎えるのです。』


実は…調べる前に茅の輪をくぐってたけど、改めて…もう一度八の字で3度くぐったのでした(^^;
灯篭…

折角お祭りだ~!っと出掛けてきたものの、全く地域の小さなお祭りって感じ(^^;
すぐに暇を持て余したのだった(^^;
ってことで前から気になってた…「きれいなコーヒー」で休憩♪
小さなお祭りでもここは天神♪ 次はこれ!って感じで気を引くものがあるのでした(笑)
「きれいなコーヒー」ってコーヒー屋さん(^^;
さ~て…何がきれいかって言うと!
こういうことらしいです(笑)
きれいなコーヒーとは…
画像を縮小してるから読みにくい…。
はぁ~これもネットで調べれば、画像なんて必要ないってか(笑)
コーヒー豆のきれいさなんて分からないけど、何かまろやかな…って言葉があうようなコーヒーでしたσ(^^)
人によってはクセがなさ過ぎて…物足りない!って言われそうなくらいかも(^^;
日頃からブレンドよりカフェオレってわたしには、とても飲みやすくて美味しかったのでした。
って言っても外でコーヒーを飲むことなんて、ほぼないけど(^^;
天神でそんなことがあればここに来ようかな~♪
この記事のURL | 博多んもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<太宰府天満宮 夏越祭 | メイン | やっと…>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kentmild100s.blog16.fc2.com/tb.php/1692-4e53ff24
| メイン |
