2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
太宰府天満宮 夏越祭
- 2011/07/25(Mon) -
何と~またしてもお祭り(笑)
さすが福岡だね~次から次へとあること…。
何度も遊びに来てる太宰府は外せないよね~ってことでやって来たσ(^^)

太宰府天満宮のお祭りってことだから、すごい人数になるんだろうな~なんて思ってたけど、駐車場は意外にスカスカ…。
まっ多いより良いけど(^^;
明るいうちに到着したからか?って思ってたけど、いつものように夕方なので…何と!参道のお土産屋さんはもう閉店やんか!
あれ? お祭りなのにやる気なし???
取りあえず完全に閉まる前に…やっぱり「梅が枝餅」を食べておかないと!
今日25日は月に一回ヨモギの「梅が枝餅」が売られてる日♪ 外せない…外せない…♪

参道には灯篭…、天満宮内に入ると通路に沿って縄が張られて…ろうそくが準備されてた。
芽の輪
そして境内入り口にはやっぱり…「芽の輪」(笑)
42歳にして初めての芽の輪…、今年2回目♪
これで今年は病気に無縁!…かも(爆)
今回は間違いなく左…右…左…と3回くぐったのでした(^_^)v
さすが太宰府天満宮…、観光客用にきちんと説明がされてたσ(^^)
説明文

お参りして境内前の広場では。浴衣コンテストや盆踊りの準備がされてる。
でもでもメインはまだ…さっきの灯篭やろうそくに着火されるのをみんな見に来てる♪
なんとなく池のほとりに居たら、一眼を抱えた人が集まってきた(^^;
もしかして偶然撮影ポイントに陣取ってた~♪
でも点灯時間はまだまだ…。
賑やかなのは…盆踊りだけ、太宰府音頭みたいなのから仕舞いにはKARAの曲に振付けつけて踊ってた(笑)
スゴい♪ こんなのみたことないや(^^;
盆踊り~♪

そろそろ盆踊りにも飽きてきたか?って頃にいよいよ点灯~~♪
撮影ポイントはまさに人だかり(^^;
後ろからの圧力を何となく感じながら…、さっさと何枚か撮って移動~(笑)
点灯~♪
天満宮の中を通路に沿って、張られた縄にろうそくが準備されてるんだから…数え切れないくらい(^^;
それに一本づつ着火するなんて大変なこと!って思ってたら…、「このろうそくで目の前のろうそくに火を付けて下さい♪」って渡してた(^^;
なんて効率的な…(笑)
明かりが消された天満宮内は…すぐにろうそくの光で明るくなったとさ~。

最近は…思ったよりも高性能なスマホのカメラに満足して、デジカメを使わないまま(^^;
こんな夜景みたいなのって、ケイタイのカメラは苦手だったはず???
でもオートでバンバン撮影できてる(^^;
恐ろしいな~技術進歩って…。
シーン設定も使ってみなくては(笑)
一番気に入ってのは、シャッターを押すのじゃなくて…画面をタッチしたらシャッターが切れるとこかな♪
これなら小さなスマホでの撮影も、ほぼブレないじゃない!
なかなかキレい♪

参道の灯篭も点灯されて…。
参道にはこんな灯篭が…♪

すでに今年何度目かの太宰府天満宮を満喫したのでした(笑)
ちなみにK作の店も閉店してた(^^;
う~ん残念…、この店を見つけてから太宰府に寄ることが多くなったんだろうな~(^^;
そそ 七夕のお祭りの準備をしてる天満宮にも遊びに行ってた(爆)
七夕のお祭り 準備中~♪
近くの保育園で作ったらしい竹飾り…
スポンサーサイト
この記事のURL | 博多んもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<筥崎宮 夏越祭 | メイン | 天神警固神社 夏越祭>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kentmild100s.blog16.fc2.com/tb.php/1693-f4043b82
| メイン |
