2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恐羅漢スキー場…
- 2007/01/07(Sun) -
恐羅漢

今日は☆mouji☆さんのツアーに便乗して、行って来たσ(^^)
☆mouji☆さん、同僚のみなさんとのゲレンデ行きにお邪魔させてもらって、ありがとうございましたm(__)m
今年初のゲレンデ、そしてゲレンデ2回目の挑戦…。
しかも名前を聞いただけで恐ろしい恐羅漢(笑)
ちなみに今日のコンディションはこんな感じ…(スキー場発表分)
天候/ 雪
気温/ -1 ℃
積雪/ 70 cm
新雪/ 55 cm
雪質/ 粉雪
去年行ったときの大佐と違って、ふかふかの粉雪の新雪で滑って…転がって…来た(^^;

恐羅漢なら来るだろうってことで、quickturnさんにメール!
でもまだ起きてないよね~って時間の6:30…。
わたしと☆mouji☆さんの予想を裏切って…即レス(^^;
何て人だ…もしかして眠ってないのか?
まっまさか起きてた???

前回のBCと同じく3:00頃出発!
恐羅漢到着は8:30頃…。
恐羅漢到着寸前までほとんど雪はない…。
これでほんとに爆弾低気圧??? 風は確かに強いけど…。
でも八幡高原辺りからちょっと積雪…。
粉雪もチラチラ…。
近づくにつれて積雪も…うぉ~雪山って感じ!
大佐スキー場より高いとこ、すげ~ってそれだけでドキドキ(笑)

今日もいつもの服装…、カヤックもスノボも現地までは一緒(^^;
でも…よく考えたら着替えるのが大変(^^;
行きは濡れても、汚れてもないんだから、次はウエアで行こうっとσ(^^)
着替えが終わって、1本目を滑ったときには結構強い粉雪…。

今日も緊張のリフト…。
う~ん 立って下りれない(T^T)クゥー
何度か下りれば最後には…って感じ。
でも結局今日は1度も成功なし。
とりあえず人にもリフトにもぶつからなかったから良いか~(笑)

恐羅漢…☆mouji☆さん撮影

いつものように滑ってると、エッジが引っ掛かって転倒~(T^T)クゥー
何でやねん…エッジを使おうと思ってないのに(^^;
逆エッジの経験だけが豊富になっていく(T^T)クゥー
そしたら☆mouji☆さんから、膝の使い方が悪いって指摘…。
膝…う~ん そんなこと意識したこともない。
足首だけで板に体重を乗せていたかな…。
☆mouji☆さんの同僚の方も自分と同じくらいのレベルの人が居て、今 練習してるから!ってことで、わたしも練習に混ぜてもらった。
う~ん 全く膝を使ってなかった???
今までと全く違う滑り方で練習…。
ここに来て新しい課題…、しかも基本的な課題ときたもんだ(^^;
バックサイドで横滑り…って簡単にできるんだけど、それをしっかり膝を意識して止める!
フロントサイドでも同じように…。
それが安定してきたら…フロント・バックサイドで木の葉落とし!
そこまでやってやっとターンの練習へ…。
う~ん 今までやってきたのはすべてムダ???
間違ったスタイルでいくら練習をしても、それこそムダ!
今日はすごい収穫だ~~(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
初心者コースでひたすら練習(^^;
これがキツイ~(^^;
もあしかしてquickturnさんのロール教室よりも、☆mouji☆さんのスノボ教室のほうがキツイかも…。(笑)

リフトから下りるのはいくらやってもダメ…。
でも滑るほうは自分でもわかる手応え!
基礎練習で手応え、どんなレベルかしっかり自覚するな~(^^;
木の葉落としで徐々にスピードアップ、でも膝を意識すると止まりやすい。
しかも安定して止まれるじゃないσ(^^)
でもまだまだ完全じゃないけど…。
恐羅漢…☆mouji☆さん撮影

最後の1本、ターンを中心に滑る。
ターンの練習してて、いつも思ってたのは…みんなのターンを見てるとターン時にはしっかり減速してるんだよな~。
自分の場合は…その時々による。
こんな基本が違うなんてね~。
思うようなスピードでターン、しっかり膝も使えたと思う…。
これで練習したら、膝を使って去年のレベルになれる???
ちょっとの手応えと、かなりの疲れを感じながら今年初ゲレンデは終了したのだったσ(^^)

次は1月13日に予定があるよ~って\(^o^)/ワーイ
でもでも来週は残業週…、しかも20:00までか? 22:00まで?
思いっきり忙しいんだな~(^^;
とりあえず明日は体を休めよう…。

1月13日(土)の予報…
 曇 のち 晴
 0/-9 ℃
 20 %
今シーズンはゲレンデにたくさん行こう!って思ってる。
すべて☆mouji☆さん頼りなんだけど(^^;
ますますカヤッCARが欲しくなった(笑)
それまで…それからも…お世話になります、☆mouji☆さんm(__)m

PS 恐羅漢ってことでお誘いメールしたquickturnさん。
  10:00頃には到着予定が、通行止めで回り道…回り道…。
  数々の通行止めをくぐり抜けて、お昼に到着!
  すごい…わたしだったら挫折してるかもね(^^;
  こちらは15:00前に撤収…。
  それから18:00前まで滑り倒した!ってσ(^^)
  また一緒に~! って言っても滑るレベルは全然違うから、休憩ぐらいしか一緒じゃないかもしれないけど(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | オフシーズン(^^; | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<なかなか… | メイン | 出発~(^O^)/>>
コメント
- スゴイ! -
一面の銀世界!
その中で板に乗っかって滑り下りるなんて・・マトモじゃないっすっ!^^

わたしはこの板系スポーツがマルっきりダメでウェイクボードもやってみましたが、ハマリませんでした・・・
ゲレンデが遠賀川河口という手を漬けるのもイヤな水質だったから鴨・・

しかし、こんなに長いコースだったら楽しそうですね~
でも、多分 板には乗らないと思いますケド・・^^
2007/01/08 07:08  | URL | パドラー(しろ~)です。 #-[ 編集] |  ▲ top

- よい練習でしたね -
そうか~こういう雰囲気だったのですね。
人少ない!こりゃ滑り放題でしたね。広々として良かったですね。

最後の写真見ると姿勢はよく見えます。バランス安定しているような。
スキーもカヤックもでそうですがニュートラルの感覚を身につけると
コントロールしやすくなりますね。ここまで!っていう一線がわかるというか。

来週も頑張ってくださいね(´ー`)
2007/01/08 07:42  | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集] |  ▲ top

- いや~(^^; -
この雪の中でも…波があれば漕ごうか!って思うパドラーさんの方がすごい!
スノボウエアなんて着てたら、暖かいものσ(^^)
カヤックウエアと比べたら断然枚数は少ないのに…。

やっぱり雪山をカヤックで滑りますか!
もちろんまず担いで上がるんですけど…(笑)
2007/01/08 07:48  | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集] |  ▲ top

- お疲れ様でした~ -
帰りの車では眠りの世界に旅立てなかったようなので,まだまだ滑り足りなかったことでしょう。

>quickturnさんのロール教室よりも、☆mouji☆さんのスノボ教室のほうがキツイかも…。(笑)

まあ!!
では,今度はQちゃんみたいにソフトな物言いで伝えますね。
ニコニコしながら,「それじゃ,だめですよ~。」も,きついかも。

スピードコントロールは怪我防止・事故防止のために,最初に身につけないといけませんからね。骨を折るより脳震盪を起こすより,筋肉の疲れの方がずっとましですよ♪
まじめなけんとさんですから,すぐに上達したじゃないですか。次もがんばりましょうね♪

2007/01/08 07:52  | URL | ☆mouji☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- なるほど~ -
ニュートラルの感覚ですね。
どのようなスポーツにも通じる感覚ですよね~^^

☆mouji☆ さんのスパルタ教室も(笑)です。
>ニコニコしながら,「それじゃ,だめですよ~。」
Qちゃんの真剣な目が浮かぶような・・・・

雪山カヤックは刺しても止まらない気がぁ~♪
それこそQちゃんに「それじゃ,だめですよ~。」じゃないですか(* ̄m ̄)

走ろうと思ってたら小雨が・・
もう一杯コーヒー飲んだら止むかなぁ^^
2007/01/08 08:15  | URL | パドラー(しろ~)です。 #-[ 編集] |  ▲ top

- おっと一気にコメントが…(^^; -
みなさん、休み日なのに早起きで…(^^;
パドラーさんも今年は休みか~、みなさん しっかり休んでらいしゅうがんばりましょう!
自分が忙しいからって、みんなにもがんばってもらいましょう(笑)

>fusaiさん
ニュートラルね~、気分はニュートラルなんだけど基本姿勢ができないままにニュートラルなんで(^^;
カヤックもスノボもやればやるほど課題が山積みに…。

>☆mouji☆さん
「ターンはスピード調整のためにある」って☆mouji☆さんの言葉に納得(^^;
そか…わたしは障害物を避ける手段のように思えてた…。
次のために疲れないで働くようにがんばります(笑)

>パドラーさん
スターンを刺しながらスピード調整してください(笑)
2007/01/08 08:35  | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集] |  ▲ top

- そうなんですよね~ -
川の☆mouji☆さんと雪山の☆mouji☆さんは別人です・・・。
2007/01/09 11:35  | URL | quickturn. #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- それじゃあ・・・ -
フリースタイラーの皆さん

コブ行こうなんて言わないから,
瀬に行こうなんて言わないでね。

2007/01/09 19:32  | URL | ☆mouji☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- quickturnさん、☆mouji☆さんσ(^^) -
>quickturnさん
もしかして…海も別人で3重人格とか(^^;
海では会わないようにしておきましょう(笑)

>☆mouji☆さん
は~い 瀬は別に…南桑で漕いで、キャンプしましょう!(笑)
早く来い…来い…盆休み~♪
2007/01/09 22:11  | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kentmild100s.blog16.fc2.com/tb.php/672-cd9f361c
| メイン |
