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4月28日(土) 今年初キャンプ~σ(^^)
- 2007/04/29(Sun) -
しかも今日は初車内泊~σ(^^)
いつものサンマートで買出しをして、南桑には17:00過ぎに到着…。
明日も下るNさん、ボルボさんはすでに待ったりモードσ(^^)
今日の南桑キャンプ


到着してすぐにquickturnさんの「トナカイ」改造手術が始まる。
わたしは今日は受取りだけで、明日帰ってから取付予定…。
失敗が多いから慌てて出来ないんだな~(^^;
しかもquickturnさんの状態見たら、取付側のバーを少し下げないとはみ出すもん。
それは今日でも出来そう…でも面倒なんだな~(^^;
って躊躇してたら、取り付けしないの?とquickturnさんからの声が…。
そりゃ~取り付けたいけど無理でしょ…これからじゃ!って言ったら、昨日はこれくらいの時間から取付けたんだから大丈夫って声で作業開始!
でもMARCHからフットを移植するときも苦労したんだな~。
カートップしてたカヤックを下ろして、スタート!

まずは取り付けているキャリアを分解!
これでカヤック用のアタッチメントがまたも不要に…。
予想通り苦労してバーの移動(^^;
フットから端まで普通80mmあったんだけど、それをギリギリの30mmに!
50mm動かすのに何分掛けたのか???
そこからquickturnさんにサポートもらって、20:00頃にほぼ終了~(^。^)v
もうすっかり暗くなって、照明で見ながら作業、後は調整をちょっとするだけ~σ(^^)

作業前に車内泊用にマットとシェラフを準備済み(^。^)v
ベッドスペース

作業完了してから食事を始めたんだけど、寒い…。
食事を終えた21:00頃には、トップで撤収(^^;
こんなに早い時間から眠るのなんていつ以来???
シェラフに入っても寒いのは変わらない、そこで綿毛布を掛け布団に…あんまり変わらないけど気分の問題(^^;
連休前が忙しかったからか? そんな時間からでもすぐに熟睡(_ _).。o○

それで朝を迎えたらうれしいんだけど、これがいつものように早く眠れば早く目が覚める(T^T)クゥー
それだけでなく寒かったのか? 寒くてもう一度眠ろうも思ってもなかんか眠れないよ(^^;
車内をガサガサ探ると、ポリエステル100%だろうね…ビニールって感じのトレーニングウエアの上下を発見!
早速着込んだ…しかも下は綿パンの上から(^^;
寒さが落ち着いたところで、トイレに行ってみる…。
さすがに着込んだから寒さにも耐えられた。
それからもうひと寝入り…(_ _).。o○

南桑の朝_1

寒さ対策のおかげか? しっかり眠れて…起きたのは7:00位。
朝の本流(下流側)

朝の本流(上流側)

復帰後初のジェットボイルでカフェオレを飲む…。
昨日までは踏み台だったアルミの脚立が、今日からはテーブルか~(笑)
Newテーブル(笑)


じっくり「トナカイ」を観察…、そして最後の調整をして撮影開始!(笑)
まずはしっかり改良して、リバー艇で使えるようにしたquickturnさん。
昨日は既存のバーに取付けたからリバー艇には間隔が広すぎて使えなかったんだって…。
それにしてもバーを動かすにはジェットバッグを一度下ろして、取付け直さないとイケないのに…わたしの分の取付もしながらしっかり終わらせてる~すごい(^^;
トナカイ1号


そして「トナカイ2号」…(笑)
①まずは通常時…カートップしてないとき。
トナカイ2号 登場σ(^^)

②これが秘密兵器…「トナカイ」の全貌~!ってこれって何て名前??? 『Hullavator』…直訳すると「トナカイ」?
秘密兵器のアップ

③さ~順番に行きましょう~(笑)
 まずはトナカイの角を下ろして…カヤックを載せる。
まずは下ろした角に、カヤックを載せて…

④その状態でロープします。
ロープを張る

⑤あとは…角を元の位置に振り上げるとカートップ終了σ(^^)
カートップ終了σ(^^)

カートップ


朝早くからquickturnさんは山へ移動…。
昨日は地震だ~って車揺すられるまで起きなかったのに、今日はちゃんと起きてる(笑)
わたしはゆっくり朝食を取って、車内を整理して出発~!
今日は昨日より朝から気温が高い…、気持ち良いだろうな~σ(^^)
今日もキレイな本流

これはつつじ? 今回見れた花はこれでしたσ(^^)

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コメント
- ふ~む -
キャリアの全貌を拝見しました~。やはり楽そう!
前のポリ艇は重かった(チヌーク。おそらく30kg程度)ので、その頃なら買ってます、間違いなく。

南桑の夜外気温情報もためになりました。まだまだ寒そうですね。今後の参考にさせていただきます。やっぱり暖かい寝袋がよさそうですね。


気になったので「トナカイ」調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%A4


Hullavator って何なんでしょうね。こちらはよくわかりませんでした。
2007/04/30 10:15  | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集] |  ▲ top

- そこから… -
「トニートニー・チョッパー」へ導かれていったのは、わたしだけでしょうか(^^;
2007/04/30 20:13  | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集] |  ▲ top

- やっぱり -
でかい!!

2007/04/30 20:27  | URL | mouji #-[ 編集] |  ▲ top

- 遅いコメントですみません -
はじめまして、山梨の天野と申します

私も「トナカイ」の購入を検討しているのですが、スーリーのベースフットがラピッドシステムの750がついています。
取り付け説明を見ると、バーのエンドキャップをはずさないといけないようですが、ラピッドシステムの場合ここでフットを締めているのではずせませんよね。

けんとさんのキャリアの写真を見させていただく限りでは750のフットのようですが、エンドキャップの部分をどのようにクリアされたのか教えていただけませんでしょうか。

情報が少なくて困っています。
よろしくお願いいたします。
2008/03/03 15:19  | URL | AMANO #-[ 編集] |  ▲ top

- AMANOさんσ(^^) -
始めましてm(__)m
トナカイを検討してるってことですね、わたしはメッチャ重宝してます!

さて本題ですが…エンドキャップは確かに外してます。
固定のためにエンドキャップで締めるようになってますけど、外しても緩むってものではない…はずですからね。
でも正直言って緩んだことはあります(^^;
両方のエンドキャップで締めるようになってるので、トナカイを取り付けてるのと反対側のキャップで締めました。
わたしの車の場合…取付KIT(車体に直接当たる部分)を車体にボルト締めするようになってるので、安心しているってとこもあります。

エンドキャップを外したとこから、水が浸入して錆びるのがイヤだったのでコーキングで塞いでます。
ちなみに一緒に購入したquickturnさんはビニールテープで塞いだそうです。
以前は頻繁にキャリアを脱着していたのでそうはいかないでしょうけど、今はまず外すことはないですから(^^;

気になることがあれば何でも聞いてくださいσ(^^)
的確に答えられるか?はわからないけど、出来るだけ情報提供しようと思ってます。
では…。
2008/03/03 23:11  | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集] |  ▲ top

- ありがとうございます -
早速の回答ありがとうございます。

そうですね、そんなには緩まないですね。
エンド部分はテープで止めて、時々増し締めすることにします。


750でつくのが確認できたので、発注しました。
2~3週間後には届くとのことです。
2008/03/04 13:39  | URL | AMANO #-[ 編集] |  ▲ top

- AMANOさんσ(^^) -
購入おめでとうございます(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
うまく伝えられるか…って感じですけど、使用の上での注意点があります(^^;
カヤックをトナカイに積載する際、なるべく車両は地面が水平なとこで!…ベルトで固定するので、傾いてるとトナカイがうまく固定できない状態になります。
見た目は全く問題なし!
でも実際にはロックが掛かってない…ってことがあります。
これをちゃんと確認しないと、故障の原因になります。
また車高が約30センチアップするのもお忘れなく!
そんなに苦労するって点はないんでしょうけど、車高なんてすごく注意!
では…トナカイでますますカヤック楽しみましょう~σ(^^)

2008/03/05 04:00  | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集] |  ▲ top

- いろいろありがとうございます -
AMANOです

注意点ありがとうございます、気をつけます。
また物が届いたら報告させていただきます。

あと、小さいことですが
私はC乗りなので・・・(^^;)
カヤッカーではないんですよ。
すみません。
2008/03/07 11:08  | URL | AMANO #-[ 編集] |  ▲ top

- どもども… -
あれ~カヤックじゃなかったんですね(^^;
ちなみに…Cってなんでしょう???
う~ん 想像できない(^^;
2008/03/07 23:27  | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集] |  ▲ top

- これです -
あ、Cでわかりませんでした、すみません。
CANOEの略です。
カヤックではなくカヌー乗りです(^^;)
日本ではカナディアンカヌーとも言いますね。

これに乗ってます。

http://jp.youtube.com/watch?v=3E5d_QLDhNA
もちろん写っているのは私ではありません。
2008/03/10 23:46  | URL | AMANO #-[ 編集] |  ▲ top

- そうすると… -
わたしはK乗りってことですねσ(^^)
Cってことはシングルパドルなんでしょう?
スゴいな~!
わたしもスラロームのようにターンできるようになりたいんですけど、まだまだ無理ですね~(T^T)クゥー
プチクリークで軽快に岩を避けていくのに憧れてるビギナーです(^^;
いつかそうなれるかな~?
なりたいな~!
2008/03/11 12:29  | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集] |  ▲ top

- ようやく -
本日到着しました
(^_^)
約1ヶ月かかりましたね。
関税が気になっていたのですが、予測通り無税だったので安心しました。
2008/04/02 22:28  | URL | AMANO #-[ 編集] |  ▲ top

- AMANOさんσ(^^) -
わたしはこれから防錆作業をしなければイケません(^^;
①ピンを基点に回転するんだけど、そこの角側・キャリア側両方が擦れて錆びてきました(^^;
 ※この回転部…座金が入っていれば、入れられれば良いのだけど入らない(^^;
  ってことでグリスを入れるのが一番では???って今の段階では思ってます。
  でもグリスは車体側に落ちそうでイヤだな~、取りあえずCRCをちょこちょこ打ってみるか…。
②ロック部分のキャリア側が錆てます。
 ※これは仕方ないのかも…。
  ここが水平な状態で使ってたら最小で済んだのかも…。
  傾斜したとこで使うから、ロックがうまく噛み合わず…錆びるとこも広くなるって訳(^^;

取付け頑張ってくださいσ(^^)
2008/04/03 02:30  | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集] |  ▲ top

- 防錆について -
グリスは乳化させた油なので、錆止めにはならないですよ。
CRCは乾燥が早いので、頻繁にスプレーしないと効果が続きません。
(^_^;)
ミシン油や自転車用の機械油を塗るのをおすすめします。
自転車用油ならホームセンターで100円ぐらいです。
2008/04/03 23:22  | URL | AMANO #-[ 編集] |  ▲ top

- なるほど… -
ありがとうございま~す。
自転車用の油探してみようかなσ(^^)
この油は防錆って言うか…回転部の滑りを良くする!って役割です。
スチール同士が接して、回転するんだから…錆びても当たり前でしょうね。
2008/04/04 04:54  | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集] |  ▲ top


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