2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
5月13日(日) 宇佐川ダウンリバー
- 2007/05/13(Sun) -
初めての春の宇佐川σ(^^)
期待でワクワク~!
まずは「ピュアラインにしき」へ移動。
今日のメンバーは…お馴染みの…Nさん、ぷよぷよ号のOさん、それに和田さん・quickturnさん・わたしの総勢5人σ(^^)
前もこのメンバーで宇佐川下ったような気もするな~。
ほんとお馴染みさんばかりで、しっかり楽しめそう\(^o^)/ワーイ
「ピュアラインにしき」では早速ルート相談会(笑)
上流域、中流域、下流域のどれか2つを選んで…って言われたら、やっぱり禁断の中流域は外せないでしょ!
quickturnさんは…上中下流域を通して~何て言ってた(^^;
それって魅力的だけど、わたしゃ~帰る余力が全くなくなるよ~(T^T)クゥー
和田さんもこの40台の体力をわかってらっしゃる、即却下…(笑)
結局…多数決で上・中流域に決定!

さ~出発!
ついに幻のナイアガラの滝に対面だ~σ(^^)
宇佐川も工事の関係でいくつか瀬がなくなったらしい…どの瀬だろう?
ひとつ大好きな落ち込みがあったんだけど、どこってわからない(^^;
場所を把握する余裕なんてないもの…。

スタート地点へ移動する車から見る宇佐川はやっぱり綺麗σ(^^)
いつもより水量も多めで流れもある、どうなることやら…。
楽しめそうだ~σ(^^)
スタート地点 下流側

スタート地点…プチアルパインエントリー(^O^)/
スタート地点 撮影 quickturnさん


ほんとにプチで怖くもない(^_^;
って思ったら…quickturnさんもプチアルパインエントリー(笑)
プチアルパインエントリー…その1

もしかして、こんなことをしちゃうのは山口ODSN菌でなくて…、quickturn菌だったか(爆)
プチアルパインエントリー…その2


エントリーしてすぐの岩を抜ける浅瀬で前は沈して痛かったんだな~なんて思い出しながら…、ドローを使って曲がる練習もσ(^^)
まずは水温確認…、水に浸かると気持ち良~い!
見た目のように…流れが早いな~σ(^^)
取り合えず楽しくて写真なんて撮る間なし(笑)
宇佐川の風景

宇佐川の風景? いつもの風景???

賑やかな一行は…瀞場ではバウステ、ウエーブでは乗ったり…刺したり(笑)

わたしはどれも出来ないけど…取り合えずチャレンジ(^^;
でもたま~に刺さったりするから止められない(笑)
スターンが~σ(^^) 撮影 和田さん

瀬が大好きな支流のダウンリバー…。
大好きなんだけどあっと言う間に過ぎちゃう瀬…。
でも浅くて上手くコントロール出来てないから流れが早いときは、張り付いちゃって(T^T)クゥー
最近はウエーブがとっても好きなとこになってきたσ(^^)
サーフィンしても良いし、バウを刺しても良いし…スターン刺しても良い…。
サーフィンだ~σ(^^) 撮影 和田さん

でもでも…まだまだ(笑)

そそ 流れが岩に当たって…左はエディーになってたとこで、張り付いちゃった(^^;
ありゃま…って思ってカヤックを振ってみる。
刺す練習してる成果? こんなときには振れる(笑)
刺すときには振れないのにな~(^^;
岩からは離れたけど、流れが強くて…即 沈(T^T)クゥー
ロールで上がったら、エディーで戻されて…またあの岩が目の前に~(^^;
メチャ無理してバウを振ったら、また沈やん…。
ひぇ~って言いながらまたロール。
上がったら…また同じ光景(^^;
三度目にして思った…、これって何回しても同じ結果???
エディーに遊ばれてるよ~(T^T)クゥー
こりゃ~沈脱やね…ってあきらめかけたとき、沈した状態で…岩をパドルで押す!
そんでもってロール!
沈したまま…流れにはじき出されてた(^^;
多分 沈脱寸前のわたしは沈するたびに騒いでたんだろう…、わたしの沈は見慣れてるquickturnさんが戻ってきてたもん(^^;
はじき出された後は落ち着いてたけど、グルグル回ってたときは泣きそうだったよ、全く…。

恐怖の体験もして昼食σ(^^)
今日は風が強くて、直射日光が温かくない。
アスファルトに寝転がってると温かいんだけど…。
寒い~眠い~(^^;

あまりの強風にNさんのスプレーカバーが飛んで…飛んで…。
落ちたところを確認しようと見てたら、なっなんと~カヤックに置いてた自分のスプレーが飛んでるじゃない(^^;
良かった~宇佐川が浅くて…、本流だったらどこまで流されてたか???
スプレー2枚捕獲するために川に入ると…冷たい(^^;
もうヤダ~ってぐらい、一度上がると冷たいこと…冷たいこと…。
宇佐川の風景 撮影 quickturnさん

上流域では渓谷って風景に、澄んだ水だったのに…中流域からは田の間を流れる川?になって、濁りも少し…。
宇佐川の風景

さ~中流域は未知の領域…、ナイアガラの滝ってどんなとこ???
普通 下らないってぐらいだから、どれだけすごいのやら(^^;
好例のドキドキ・ワクワク(笑)
でも宇佐川はここだけすごい!って訳じゃなくて、どこもかしこも楽しめる(爆)
だってあの…滅多に見れないシーンをまた見てしまったぐらいだからね…。

さ~て 幻のナイアガラの滝でスカウティング!
コース決めした通りに漕げるなら問題ないんだけど…(^^;
ようこそ…ナイアガラの滝へσ(^^) その1

ようこそ…ナイアガラの滝へσ(^^) その2


取り合えず和田さんが下って確認。
和田さんのトライ その1

和田さんのトライ その2


岩肌が尖ってて、痛いよ~ってことで今日は残りの全員ポテージ決定σ(^^)
…でどこから川に戻るの???
高いとこからエントリーしたくなる(笑)
まずは…quickturnさんがGO!
quickturnさん アルパインエントリー

その後…続いてエントリー(^。^)v
バウがちょっと地球に刺さったかな?
別の方法でナイアガラの滝を楽しんだのでした(笑)

その後も…スカウティングの場所が(^^;
流れが強いんだから、怖いっちゅ~の!
でもやってみたい気も…。
Nさんはスカウティングする前にあっさりクリア(^^;
さすが…中流域も慣れたもの???
本日 2回目のポテージ、自分の力量なんて判断できないわたしはその場の空気で行くか決めてる(笑)

3回目のスカウティングでは行っても良さそうな空気だったので、チャレンジ!
でも見事に浅瀬で沈…。
また痛いロール(T^T)クゥー
何で浅いとこで沈するのやら???

痛い目にもあったけど、やっぱりまた下りたい宇佐川だったσ(^^)
前半戦はいつもと同じような距離だったけど、後半戦は疲れた~(^^;
今日もウエーブは楽しかったσ(^^)
そして今日も沈してしまった…。
そして今日も浅瀬で痛いロールしてしまった(T^T)クゥー
そして今日も実力で刺せなかった…、まだまだ偶然と運だより(^^;
そして今日も…心地良い疲れ…、何も出来なかったけどなぜか達成感が~(笑)

そそ 今日で普通の宇佐川は、制覇だね~って和田さんに言われた。
普通ってなんやねん…。
もっとすごいとこが~ってこと(^^;
後何年したら…中流域を安定して漕げるようになるのやら???

宇佐川の後…下道で帰る元気がある訳なく、高速道路でダッシュで帰った(^^;
次は秋かな~、しばらく鮎に宇佐川は譲りましょう…。
スポンサーサイト
この記事のURL | カヤック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりに… | メイン | 5月12日(土) 南桑キャンプ>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kentmild100s.blog16.fc2.com/tb.php/766-c28116ea
| メイン |
