2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
6月10日(日) 南桑練習
- 2007/06/10(Sun) -
水のない日曜日…、まっ少なくても南桑は練習できるだけの水量はあるね。
今日の本流

まっ本流の水位が昨日の宇佐川のようになったら…そりゃ~恐ろしいことになるでしょう(^^;
いつものように、早出の時間に目が覚める…。
でももう真っ暗じゃない! 日の出寸前って感じ…。
でもさすがに寒い…、朝から焚き火や!
そのうち夜が明ける…。
暖かくなってきたものの、焚き火のそばは温かくて…ついウトウト(_ _).。o○

キャンプ風景

このウトウトが結構長かったみたい…(笑)
ふと気が付くと 暑い…日が昇ったら途端に暑い~!ってことに(^^;
こんな日に南桑に居るのは勿体ない気もするな~(^^;
だって昨日の源流域はちょっと寒かったもの…。
暑いから着替えようっと!って厚着してるから、何度着替えたら良いのやら???
こうなりゃ汗かいても良いように、ウエットに着替えようっと! ってことで、早々と(時間は早くないけど、quickturnさんはまだおやすみ中だったもので…)着替え完了(^。^)v
いや~この借りたパドルなら刺せるような気がするしね。

でも…そううまくはいきません(T^T)クゥー
フォワードはうまく水をキャッチしてるようだけど、イマイチ刺さらない(^^;
でもがんばりたくなる手応え…(笑)
何度か漕いでみる…刺せないのは変わらないけど、やっぱり気になるこの手応え(笑)
長さも同じ…ブレードの角度も同じ…、違うのはブレードの形状だけのような???
でも不思議なのは? 南桑のほぼ静水の中で、下って行くときはすごく良いんだけど…上っていくときはダメ(^^;
何で~??? 流れなんてないのに~!

そこへ…動き始めたquickturnさんより一言 「フォワードから始めましょうか!」 「はい…」
自覚してましたフォワードから漕ぎ方がおかしいのでは?って(^^;

●体を使って漕ぐ…上体を前後に動かさないで、回転だけ…。
 体は使ってたつもり…でもね~この上体の固定が辛い(^^;

 懐かしいね~最初に言われてたことを思い出しながら漕ぐ…。
 目標を目線で捕らえる!
 体は2時から10時まで回転して!
 ブレードを水中に残しすぎない!
同じことをquickturnさんが繰り返してる(^^;
そそ 思い出した…ブレードの抜きが遅いのは、去年の夏EJのDVD観てて思ったんだった! もっと肘を上げて漕いでみるんだった~!
ってことで去年の夏から進歩してない(T^T)クゥー

刺した~!

刺す練習がいつの間にかフォワードの練習に(笑)
早く力強く…は最終形、今はゆっくり水をキャッチする感覚を確認しながら!
下って行くときは良い感じ~(笑)
いや~静水なんだけど???
たま~に刺してみると…もしかして? って感じ!
良~し!ってことで気合を入れてみると、何と…憧れの前転クリアσ(^^)
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
得意のまぐれの一発でしょう(^^;
ロールもそうだったしね(T^T)クゥー

フォワードに気をつけて漕ぐ! 漕ぐ!
でもね~バウが水中に入ってきてからは、キレイに漕げない(^^;
でも割と水はキャッチできるじゃない…!
quickturnさんのそこから3漕ぎで刺す!って言葉に早くよりも力強くを意識して3回フォワード!
どんどん入ってきたじゃない!
こりゃ~『刺さらない限界点』を越えられそう!

3回は難し~いって言ってたら、ダメなら4回目を漕ぐ!って言うと思ったよ~(^^;
南桑にはくろさんも登場σ(^^)
そしてそこに、山口ODSNでピラニアを購入した人がロールの練習に!
どんどん南桑の人口が増えてきた(笑)

そんなところでお昼休憩!
ちゃんと休憩取らないと…、スノボで☆mouji☆さんに言われたのを思い出す(笑)
昼食時に出てくるパドルの話題…、いろんなメーカーのものを知るわけもないわたしは…今回はくろさんにお願いしましょう~って思ってた。
だって使ってわからないんだから、探しようがないってね(^^;
借りてるhikoのパドルとブレード形状が似てるもので探す!ってことに決定。
newパドル候補!
 ①hikoのアルミシャフトのやつ…とにかく安い! 支流向き!
 ②ワーナーのやつ…格好良い! でも高い(^^;

カタログで見てると…こんなのもあるよ~っとくろさんオススメの在庫品を持ってきてくれてた。
わたしって見ても、使ってもわからない人なんですけど(^^;
値段は安い! しかも上流域に最適!って…。
『カーボンシャフトにポリエチレンの頑丈なブレードを付けたパドル』
ブレードの形状、大きさもほぼ同じ!
長さ 1,940  角度 45度 これまたバッチリ!
午後から進水式だ~!

軽く昼食を取って、newパドルの進水式!
パドルが変わったら…刺せないなんてないよね~(^^;
なかなか前転にはならないけど、刺さるよ~今日はσ(^^)
しかもこのパドル…下るときも、上るときも良い感じ!
これなら助走のフォワードもほとんど必要なしじゃん\(^o^)/ワーイ

いくらパドルが相性が良くても徐々に体力は落ちていく(^^;
前転は無理だ~(T^T)クゥー
でも刺さった!って感覚があるくらい、バウは入るからがんばっちゃうよね(笑)
こうなりゃ…ダブルポンプにも挑戦?!
ま~そんなにうまくいくはずはないってね(^^;
これまた練習法をquickturnさんからレクチャーされた。
今度はスィープだよ…。
ははは 先は長いね…、刺せる!ってなるのはいつのことやら???

指が大丈夫だったら、来週も練習したいものだ…。
取り合えず…月曜日には病院にいっておこうっと(^^;
次の南桑は再来週の予定だもんね、それまでに完治しておかないと!
充実した南桑練習だったσ(^^)
そそ quickturnさんと話したんだけど、アウトフィールドさんとこにも行ってみたいね~って。
スラロームの練習してるとこで練習したら、曲がるドローが習得できるかと???
地球スィープばかりじゃ、また折れちゃいそうだもんね(T^T)クゥー
でもしばらくそれどころじゃないかも…(笑)

蛍を見に行こう!というquickturnさんの誘惑を振り切って、ルンルン気分で高速で帰ったのでした~σ(^^)
あ~ホントに充実した休みだった…。
パドルが折れたのはちょっとショックだったけど、おかげで運命のパドルに出会えたし(笑)
約1年掛かって、やっと自力で刺したしねσ(^^)
次も出来たらうれしいんだけどね~(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | カヤック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<指が腫れて… | メイン | 6月9日(土) 南桑キャンプ>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kentmild100s.blog16.fc2.com/tb.php/794-5052d0d2
| メイン |
